c50カスタム・カスタムのインプレ!
カブかぶ「さて、昨日ボアアップしたc50カスタムで400kmツーリング行ってきたからインプレでもしようかしらね。こんなことするの初めてだからインプレにならないかもしれないけどね。」
昨日は詳しい話は聞けなかったもんね~
カブかぶ「そうね。そもそもネットで調べてもストリートとかデラックスの50のボアアップしたインプレは有るんだけどc50カスタムをカスタムしたインプレはあまり見当たらなかったものね。できるだけ詳しく説明するわよ」
あいさ
-カスタム内容-
・排気量:50cc→75cc(キタコ ライトボアアップキット)
・スプロケット14丁→15丁
・キタコハイカムに交換
・エアクリ純正→穴あけ加工
・リミッターカット
カブかぶ「ざっとこれくらいね。部品代は合わせて2~3万くらいだったんだけど工賃が入ったから最終的には46000円くらいだったかしらね。」
んで乗ってみた感想は?
カブかぶ「まず加速力が違うわね。なんというか50ccの時は信号待ちの時に1速で発信しても徐々に加速していく感じだったけどボアアップした後は後ろに引っ張られる感じで一気に加速するわね。直ぐに吹け上がっちゃうけど。」
ふむふむ
カブかぶ「んでなんというか50ccの時は坂道は一生懸命登ってる感じだったんだけどボアアップした後は明らかに登り方が違うわね。4速でも加速していく感じかしら。」
たった25ccでもそんなに変わるものなんだね
カブかぶ「たったって・・・1.5倍だったら相当よ。あとはあれね。これはカスタムだけの特権だけど4速でCDIでリミッターついてるから配線をちょちょいっといじれば解除できるしね。オーバーレブ気味でも回せるわよ。壊れそうだからそんなに回さないけどね。でも3足のカブに比べると走行にかなり余裕が有るわね。車の流れに乗って走れるし。」
ってことは今回のボアアップは満足なの?
カブかぶ「まぁね。満足かしら。ただ耐久性だけはやっぱり気になるわよね。」
そうだよね~・・・高出力=短命って言うし直ぐには壊れないと思うけど・・・
カブかぶ「まぁこれ以上は余りエンジンなんかにはお金はかけないつもりだし当分壊れるまではこのまま乗るわよ」

とかいってね、大体みんなそうなんだけど乗ってるうちに愛着が湧いてきちゃって色んなパーツを買い始めちゃうんだよね
カブかぶ「ビクッ」
ん?もしかして・・・
カブかぶ「アハハハ!空が青いわね!!」
はいはい又なんか買ったんだね、はぁ・・・。ところで慣らしツーリングの事なんだけど。
カブかぶ「あーはいはい。その話は次ね。写真が多いからどれ使おうか悩んでるのよ。てか今回の記事と前の記事の写真はどっちも慣らしツーの時の写真よ。こうやってぼちぼち消費しないといけないほど内容が濃かったのよ。楽しみに待ってなさいな。」
そんなに楽しかったのかー。僕も行きたかったなー。
カブかぶ「はいはい、それじゃ免許取ろうね」
とれたら取ってるよ・・・
次回に続く
カブかぶ「そういえば鹿と激突しそうになったのよね」

にほんブログ村

にほんブログ村
昨日は詳しい話は聞けなかったもんね~
カブかぶ「そうね。そもそもネットで調べてもストリートとかデラックスの50のボアアップしたインプレは有るんだけどc50カスタムをカスタムしたインプレはあまり見当たらなかったものね。できるだけ詳しく説明するわよ」
あいさ
-カスタム内容-
・排気量:50cc→75cc(キタコ ライトボアアップキット)
・スプロケット14丁→15丁
・キタコハイカムに交換
・エアクリ純正→穴あけ加工
・リミッターカット
カブかぶ「ざっとこれくらいね。部品代は合わせて2~3万くらいだったんだけど工賃が入ったから最終的には46000円くらいだったかしらね。」
んで乗ってみた感想は?
カブかぶ「まず加速力が違うわね。なんというか50ccの時は信号待ちの時に1速で発信しても徐々に加速していく感じだったけどボアアップした後は後ろに引っ張られる感じで一気に加速するわね。直ぐに吹け上がっちゃうけど。」
ふむふむ
カブかぶ「んでなんというか50ccの時は坂道は一生懸命登ってる感じだったんだけどボアアップした後は明らかに登り方が違うわね。4速でも加速していく感じかしら。」
たった25ccでもそんなに変わるものなんだね
カブかぶ「たったって・・・1.5倍だったら相当よ。あとはあれね。これはカスタムだけの特権だけど4速でCDIでリミッターついてるから配線をちょちょいっといじれば解除できるしね。オーバーレブ気味でも回せるわよ。壊れそうだからそんなに回さないけどね。でも3足のカブに比べると走行にかなり余裕が有るわね。車の流れに乗って走れるし。」
ってことは今回のボアアップは満足なの?
カブかぶ「まぁね。満足かしら。ただ耐久性だけはやっぱり気になるわよね。」
そうだよね~・・・高出力=短命って言うし直ぐには壊れないと思うけど・・・
カブかぶ「まぁこれ以上は余りエンジンなんかにはお金はかけないつもりだし当分壊れるまではこのまま乗るわよ」

とかいってね、大体みんなそうなんだけど乗ってるうちに愛着が湧いてきちゃって色んなパーツを買い始めちゃうんだよね
カブかぶ「ビクッ」
ん?もしかして・・・
カブかぶ「アハハハ!空が青いわね!!」
はいはい又なんか買ったんだね、はぁ・・・。ところで慣らしツーリングの事なんだけど。
カブかぶ「あーはいはい。その話は次ね。写真が多いからどれ使おうか悩んでるのよ。てか今回の記事と前の記事の写真はどっちも慣らしツーの時の写真よ。こうやってぼちぼち消費しないといけないほど内容が濃かったのよ。楽しみに待ってなさいな。」
そんなに楽しかったのかー。僕も行きたかったなー。
カブかぶ「はいはい、それじゃ免許取ろうね」
とれたら取ってるよ・・・
次回に続く
カブかぶ「そういえば鹿と激突しそうになったのよね」

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
コメントの投稿
75cc
ほぼ同じ仕様のリトルカブに乗ってますけど
ボアップ後、30000kmノートラブルですよ
耐久性は走り方とメンテ次第じゃないかと思います^^
ボアップ後、30000kmノートラブルですよ
耐久性は走り方とメンテ次第じゃないかと思います^^
>ひろさん
ほうほう!参考になります!
やはりメンテ次第で車体の運命が決まるんですね←
長く乗れるようにコイツと仲良くやって行きたいと思います!
やはりメンテ次第で車体の運命が決まるんですね←
長く乗れるようにコイツと仲良くやって行きたいと思います!
カスタムぅ
はじめまして、いつも楽しく拝読しとります。
当方もカスタムライダーなんで同感することばかりです。ボアアップやらリミッターカットやら興味津々ですが公道デビューはまだ先の話しになりそう…参考にさせてくださ~い
当方もカスタムライダーなんで同感することばかりです。ボアアップやらリミッターカットやら興味津々ですが公道デビューはまだ先の話しになりそう…参考にさせてくださ~い
>dominoさん
dominoさん!はじめまして!
私もまだまだカスタムに乗り始めたばかりで初心者同然ですが一つでも参考になることがあれば幸いです!
これからも更新がんばりますのでよろしくお願いします!
私もまだまだカスタムに乗り始めたばかりで初心者同然ですが一つでも参考になることがあれば幸いです!
これからも更新がんばりますのでよろしくお願いします!