スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっ!?オリジナリティを求めて・・・?【前編】

カブかぶ「うーむ・・・」

カブかぶ何考えてるの?

カブかぶ「いやー、昨日箱を乗っけて個性的になったけど言い方を変えれば乗っけただけよね?」

まぁ確かに・・・」

カブかぶ「だからさなんかこう、細かいところまで凝ってるんですよ!ッ的な感じをアピールしたいのよ、分かる?」

まぁ分からなくはないかも。

カブかぶ「だからさ私も何かに特化して色々カスタムしてみようかと思って・・・」

まぁそれはいいかもね!でも何に特化するの?通学&通勤?ツーリング?林道?色々あるよね?

カブかぶ「まぁ大体それは決まってるわ、えっと新聞配達&ツーリング&通学目的ね。」

なんかオールマイティだね・・・

カブかぶ「そんなことないわよ、ツーリングは通学の延長線上だし、新聞配達はツーリングの延長線上よ。」

というと?

カブかぶ「まっよーするに、積載量よね。ただ積載量を増やしただけだと学校に行くには装備が目立ちすぎるし通学に特化すると荷物を積むスペースが減るし。いかに沢山荷物を積むスペースを確保してスリムに見せるかが今回のカスタムの鍵よ。」

んーなるほどね、っで何か案はあるの?

カブかぶ「3つほどね、①センターバッグ取り付け②サイドバッグ取り付け③センターバッグ&サイドバッグ。ちなみに森永の箱はデフォルト装備よ。あれは言わば固定アイテムだから取り外し不可よ。」

なるほどね~

カブかぶ「①だと積載量は増えるけど乗り降りがしんどくなるし新聞配達の時はストップアンドゴーが多いからパス。③は野暮ったくなる上に学校に行くと目立ちすぎて浮くからパス。ってことで②のサイドバッグで決定ね。」

ありゃ、思ったより早く決まったね

カブかぶ「まぁ実はもうサイドバッグの装備はカブ買う前から検討してたしね」

なるほど。じゃぁどこから手をつける?

カブかぶ
「取り敢えず今のところ森永の箱がゴムバンドで固定してるだけで不安定だからボルトでキャリアに固定することにするわ」

NCM_0117.jpg

おっ良い感じ!これだとよっぽどの衝撃でもない限り外れなさそうだね!

カブかぶ「ふー、工作なんて小学校の図工の時間ぶりよ、ホント。意外と出来るものね」

んで箱を固定したけど次はどうするの?

カブかぶ「サイドバッグを取り付けるには巻き込み防止用ステーだとか色々と必要なんだけど生憎さんなお金ないし、このホームセンターで買ってきたステーの部品で予算ギリギリだったからこれから箱に直接ステー手作りして付けるわよ」

え゛!?

カブかぶ「だからあれよ、みんなの想像してるサイドバッグってタイヤの横らへんにぶら下がってる感じのやつでしょ?私のは箱の横にぶら下がってるサイドバッグにするわよ」

まぁどんなになるのか想像つかないけど一応やってみようか・・・

カブかぶ「えっと・・・高角ボルトで隙間を作ってL字にして・・・っと。こんなもんかしらね。」

NCM_0118.jpg

えっとこれは?

カブかぶ「もう焦らせないで!まだ完成じゃないわよ!これだといくらなんでも中途半端すぎるでしょ!」

あーびっくりした

カブかぶ「えーとこのうえに可変用のステーを噛ませて・・・」

NCM_0119.jpg


NCM_0120.jpg
【横から】

ん?これで完成?箱から若干隙間を開けてるみたいだけど?

カブかぶ「そうよこの隙間にサイドバッグをかける・・・」

あぁ!なるほどね!

カブかぶ「なんていうわけ無いでしょ!」

!?

カブかぶ「こっちは車体の右側でマフラー側なのよ。こっちに掛けるとヘルメットホルダーが使えなくなるし、マフラーの熱でバッグが溶けるかもしれないじゃない。

じゃぁこのステーは一体・・・

カブかぶ「ヒントはバッグはどんなバックでも利用可能、通学バッグも掛けれてツーリングの時は色んなものをかけられるってところね。そしてステはーは車体右なのにバッグを掛けるのはオーソドックスに車体左よ。」

もう僕にはさっぱりだよ・・・

カブかぶ「よーするによ、サイドバッグって基本車体にかけっぱなしだしサイドバッグって車体に取り付けるようのボルトとか紐で小ヂャゴチャしてるじゃない?私のコンセプトはスクールバッグでもツーリング用のバッグもリュックもサイドバッグみたいに車体横に掛けられるステーを作ったのよ。厳密にはサイドバッグとは言えないかもしれないけどね。」

なるほど・・・着脱が簡単で走行中はサイドバッグ、目的地に着いたら簡単に着脱ができて持ち運びができるってことだね。

カブかぶ「そうよ、便利でしょ?」

まぁね、じゃあ早速バッグでもかけてみようよ

カブかぶ「まぁそう慌てなさんなー、今日はもう暗いから取り付けるのは明日にしましょ」

ちぇっ~。でも楽しみだねっ

カブかぶ「まぁね~、うまく取り付けれるか微妙だけど・・・」

えっ・・?




後編に続く


カブかぶ「カブにサイドバッグってかっこいいと思うのよね!」


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カブかぶ

Author:カブかぶ
自己紹介
Q.管理人はどんな人?
A.H25年度から大学生になる男性です。
Q.まだバイク買ってないのにブログ始めちゃったの?
A.勢いです。スーパーカブが大好きです。h25.3/5日にオークションでc50カスタムを落札しました。
Q.イラスト歴は?
A.ブログを始めたのと同時ですよん
Q.最後に特技は?
A.タイピングが「かな入力」です。ローマ字わかりません。

はじめまして!管理人のカブかぶです!
このブログは管理人の私がイラスト付きで楽しくカブについての日記をダラダラと書いていくブログです。
まだバイクを買っていませんので。「バイクを買った人のブログ」じゃなくて「バイクを買いたい人のブログ」という特殊な嗜好で更新しています。
H25年度中にカブを買う予定です。それまで記事のネタが持つかしらね。

気軽に「絵が雑!!」とか「カブの記事さっさと書けや!」とかコメントしてください。むしろコメントとかお気に入りとかリンク申請してくれるとやる気がみなぎります。
せっかくブログを始めたので色々なカブ主さんたちと仲良くなれたらなーっと思っていますのでこれからよろしくお願いします。

※基本的に一日一回のペースで更新してますが管理人の諸事情、気分でお休みさせていただくことがございます。あくまでもブログは趣味の範囲ですのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
カウンターです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。