スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっ!?初めてのツーリングはホワイトアウト?

カブかぶ「た・・・・・だ・・・・い・・ま(ガクガクガクガクガク)」

ちょっ!カブかぶどうしたの!?朝から居ないと思ったら・・・・

カブかぶ「今日は晴れの予報だったから朝の車の少ない時間帯に出発して札幌駅までプチツーリングにいこうと思ったんだけど・・・・」

まさか・・・

カブかぶ「そのまさかよ・・・大外れ。吹雪いてきて死ぬかと思ったわ・・・。」


以下回想


プルルルプルルル ピッ ←目覚まし止める

カブかぶ「う~ん・・・よし、そろそろ行こうかしら、いざツーリングへ・・・」

2013_03_14_05_38_53.jpg
【出発時間AM5.39】

カブかぶ「外の路面は・・・・うん。雪は止んでるけど少し積もってるわね。でもまぁこれくらいなら大丈夫か」

2013_03_14_05_41_00.jpg
【路面 新雪積雪】

カブかぶ「よーしキックキックと・・・。(ドゥルルルル)かかった!さってと初めてのプチツーリングに行きますか~!」

数十分後

ブォォォォォォォォォォォォォ!!!

カブかぶ「なんで晴れなのに吹雪いてんのよ!!全然前見えないじゃないの!!どこかに避難しないと!さむいさむいっ!!」

ということでマクドナルドに避難しました。

2013_03_14_05_53_54.jpg
【早朝のマックの駐車場で一人佇むカブ君、悪い!でも寒さには敵わなかった!】

ということでクリスプを頂いて温まった所で雪が止むのを待ち出発

カブかぶ「雪止んだのは良いけど指先が痛い!!運転に集中できない!」

初めての長距離運転だったので思わぬ事態に・・・グローブをはめていたのにも関わらず指が凍る寸前に・・・・次はもっと厚手のグローブを履いておきます・・・・。ナックルガードとかグリップヒーターも考えないといけませんね・・・・

~~~~~~~~~~~~~そんなこんなで数十分後~~~~~~~~~~~~~~~~~

カブかぶ「あーやっと着いた・・・・。せっかく来たんだし写真でもとって帰らないと。あっここ駐車禁止なんだ・・・信号待ちしてる間に撮ろうっと。」

NCM_0083.jpg
【AM6:47到着 寒すぎて指が思うように動かず取ってる間に信号が青になってしまいパニックになってしまいました。】

カブかぶ「よし!プチツーリングの目的達成っ!さてと家に帰りますか!日も出てきたし温かい~ってうわ!」

路面が来る最中は凍っていたので走り易かったのですが日が出てくると路面の氷が溶けてスケートリンク状態に・・・わかりやすく言うと氷の上に水の膜ができてきちゃってる感じですね

カブかぶ「うわっ!すべるすべる。あっ信号青になった。1速にして発進と・・・キャー(キュルルルルルル!!)」

てな感じに発進するときもアクセルを回しすぎると後輪がスピンしてしまうという事態になってしまいとても怖かったです、一回幹線道路で転倒しかけました、事故らなくてよかったです・・・

・・・数分後・・・

カブかぶ「あーやっと家についたー」



回想終了

また危ないことを・・・・そんなことしてたら絶対事故起こすよ!

カブかぶ「大丈夫大丈夫!いろんな経験積まないと運転だってうまくならないし悪いことじゃないわよ。」

もぅ・・・まぁ初めてのツーリングが成功してよかったね!でも次はきちんと装備整えて行くんだよ!

カブかぶ「金銭的な理由で整えれないのよ・・・まぁあとすこしで暖かくなるしもうちっと辛抱ね・・・」

そうだね~出来れば冬運転するんならハンドルカバーとかグリップヒーターが欲しいところだけど高いしね・・・

カブかぶ「まぁしゃぁないわ、明日からは雪解けも進む ら し い から、安心して乗れるわね」

でも今日みたいに外れることもあるから装備はちゃんと整えていかないとダメだからね!

カブかぶ「わかってるって!あー楽しかった」




【今回わかったこと】
・寒すぎて指が千切れそうになるので防寒対策必須
・発進するときはゆっくり、前の車との間隔はこれでもかというくらい開ける
・ブレーキはゆっくり踏む(前に車が割り込んできたので急ブレーキをかけたところ転倒未遂)

でした、雪道は乗らないのが一番なんでしょうが地域事情的にそういうわけにも行かないものでして・・・。次回はまず第一優先に寒さ対策をどうにかしないといけませんね・・・。

【疑問】
・片側3車線以上の道路で二段階右折禁止の看板がない道路なんですが、1車線雪で埋まってる場合は二車線とみなして小回り右折していいんですかね?なんとなく怖かったので一応二段階右折したんですが・・・分かる人がいたら教えてくれると助かります。


次回に続く



カブかぶ「次の更新をお楽しみに!」

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カブかぶ

Author:カブかぶ
自己紹介
Q.管理人はどんな人?
A.H25年度から大学生になる男性です。
Q.まだバイク買ってないのにブログ始めちゃったの?
A.勢いです。スーパーカブが大好きです。h25.3/5日にオークションでc50カスタムを落札しました。
Q.イラスト歴は?
A.ブログを始めたのと同時ですよん
Q.最後に特技は?
A.タイピングが「かな入力」です。ローマ字わかりません。

はじめまして!管理人のカブかぶです!
このブログは管理人の私がイラスト付きで楽しくカブについての日記をダラダラと書いていくブログです。
まだバイクを買っていませんので。「バイクを買った人のブログ」じゃなくて「バイクを買いたい人のブログ」という特殊な嗜好で更新しています。
H25年度中にカブを買う予定です。それまで記事のネタが持つかしらね。

気軽に「絵が雑!!」とか「カブの記事さっさと書けや!」とかコメントしてください。むしろコメントとかお気に入りとかリンク申請してくれるとやる気がみなぎります。
せっかくブログを始めたので色々なカブ主さんたちと仲良くなれたらなーっと思っていますのでこれからよろしくお願いします。

※基本的に一日一回のペースで更新してますが管理人の諸事情、気分でお休みさせていただくことがございます。あくまでもブログは趣味の範囲ですのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
カウンターです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。