後の祭り!!m9(^Д^)
カブかぶ「中華エンジンまだ届かないのかなぁ~」
まぁまぁ大型発送物なんだし時間も掛かるよ
カブかぶ「でもよく考えたらエンジン代金4万と工具代入れたら合計で6万くらいになっちゃったわね・・・これだけあったら中華エンジンじゃなくて純正エンジンベースのカスタムエンジン買ったほうがよかったかも・・・?」
かも?じゃなくて確かにそっちのほうが間違いなく良かったと思うけど・・・
カブかぶ「・・・後の祭りね(´・ω・`)」
僕もね、色々とカブ90の4速化について調べてみたんだけど、カブを4速化させるには大きく分けて2つの方法があるみたいだね。
1.カブ50カスタムやカブ100EXなどの純正ミッションをそのままポン付け(純正流用4速化)
2.モンキーの4速ミッションを使った4速化(モンキーミッション4速化)
【1】のカブ系ミッションの流用の4速化は変な加工もいらないし、本当に簡単らしいんだけどその代わり需要も多いし売る人も少ないからミッションの代金が高いよね、Yオクとかでも4万とか5万だし、ミッションだけで・・・。、
【2】のモンキーミッションの流用4速化は安上がりなんだけど、ミッション以外にも揃えなくちゃいけないパーツがあってちょっと面倒なのかな。
モンキーのミッションとカブのミッションは寸法が異なってそのままポン付けできないから、ミッションの他に【強化ラー】っていうモンキーの4速ミッションをカブに使えるようにするパーツが必要なんだけど、コレさえ使えば安価に4速化できるらしいよ。
カブかぶ「モンキーの4速化ミッションっていくら位なのよ・・・。」
大体4~5000円位じゃない?
カブかぶ「(やすっ!)」
だからエンジン分解さえ出来ればすごく安価に4速化できたのにね
カブかぶ「ベッべつに中華エンジンは最初から4速だし!分解する手間もないから工賃が浮いたと思えばどうってこと無いし!!」
中華エンジンがメンテナンスフリーで乗れると思ってるの?
カブかぶ「・・・。知ってたら最初からそんくらいやってるわよー!!」
(情弱やなぁ・・・)
次回に続く
カブかぶ「後の祭り(ボソッ」

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まぁまぁ大型発送物なんだし時間も掛かるよ
カブかぶ「でもよく考えたらエンジン代金4万と工具代入れたら合計で6万くらいになっちゃったわね・・・これだけあったら中華エンジンじゃなくて純正エンジンベースのカスタムエンジン買ったほうがよかったかも・・・?」
かも?じゃなくて確かにそっちのほうが間違いなく良かったと思うけど・・・
カブかぶ「・・・後の祭りね(´・ω・`)」
僕もね、色々とカブ90の4速化について調べてみたんだけど、カブを4速化させるには大きく分けて2つの方法があるみたいだね。
1.カブ50カスタムやカブ100EXなどの純正ミッションをそのままポン付け(純正流用4速化)
2.モンキーの4速ミッションを使った4速化(モンキーミッション4速化)
【1】のカブ系ミッションの流用の4速化は変な加工もいらないし、本当に簡単らしいんだけどその代わり需要も多いし売る人も少ないからミッションの代金が高いよね、Yオクとかでも4万とか5万だし、ミッションだけで・・・。、
【2】のモンキーミッションの流用4速化は安上がりなんだけど、ミッション以外にも揃えなくちゃいけないパーツがあってちょっと面倒なのかな。
モンキーのミッションとカブのミッションは寸法が異なってそのままポン付けできないから、ミッションの他に【強化ラー】っていうモンキーの4速ミッションをカブに使えるようにするパーツが必要なんだけど、コレさえ使えば安価に4速化できるらしいよ。
カブかぶ「モンキーの4速化ミッションっていくら位なのよ・・・。」
大体4~5000円位じゃない?
カブかぶ「(やすっ!)」
だからエンジン分解さえ出来ればすごく安価に4速化できたのにね
カブかぶ「ベッべつに中華エンジンは最初から4速だし!分解する手間もないから工賃が浮いたと思えばどうってこと無いし!!」
中華エンジンがメンテナンスフリーで乗れると思ってるの?
カブかぶ「・・・。知ってたら最初からそんくらいやってるわよー!!」
(情弱やなぁ・・・)
次回に続く
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コメントの投稿
No title
初めまして
カブ90の4速化は簡単な様で奥が深く、腰下の互換性をある自分で程度把握しないと
(バイク屋さんが分解組み立ては出来ても純正流用に詳しいとは限りません)
クランクケースが閉じなかったり変速出来なかったりしますので
中華エンジンを繋ぎとして買ったのはそんなに悪くない選択肢だと思います
因みにモンキーミッションはシフトドラムがリターンでメインシャフトのギアが11Tですから
カブ90に組もうとすると
キック周り、シフトドラム周り、シフトドラムストッパーを交換しないと組めませんし走れません
意味が分からないなら4速化は止めたほうがいいです
カブ90の4速化は簡単な様で奥が深く、腰下の互換性をある自分で程度把握しないと
(バイク屋さんが分解組み立ては出来ても純正流用に詳しいとは限りません)
クランクケースが閉じなかったり変速出来なかったりしますので
中華エンジンを繋ぎとして買ったのはそんなに悪くない選択肢だと思います
因みにモンキーミッションはシフトドラムがリターンでメインシャフトのギアが11Tですから
カブ90に組もうとすると
キック周り、シフトドラム周り、シフトドラムストッパーを交換しないと組めませんし走れません
意味が分からないなら4速化は止めたほうがいいです
>774RR さん
返信遅くなりましてすいません!
途中までやろうかと画策していたのですが、ちょっとむずかしいので挫折しました(
ただ今載せ替えた中華エンジンも調子いいのでしばらく乗ってみたいと思いますw
途中までやろうかと画策していたのですが、ちょっとむずかしいので挫折しました(
ただ今載せ替えた中華エンジンも調子いいのでしばらく乗ってみたいと思いますw