GS125Eキャブレター分解編
カブかぶ「それじゃ早速乗ってみようかしら~。」
キュルルルルルブォン!!
セルスタートオンリーなんだねぇ
カブかぶ「そうね、バッテリー上がらせないように気をつけないと。それじゃギアをローに入れて・・・」(アクセルちょい開け)
プスン
・・・え?
カブかぶ「えっ?」
ちょっとカブかぶさん、何年バイク乗ってるんですか?
カブかぶ「1年半くらい・・・って違うわよ!!」
いや明らかにエンストさせてますやん・・・( ´,_ゝ`)プッ
カブかぶ「いやそうなんだけど、違うのよ!」
見苦しい言い訳だなぁ・・・。
カブかぶ「だから違うんだってー!スロットルをちょい開けすると回転数がストンと落ちちゃうのよ!!」
えーほんとー?
カブかぶ「ほんとよほら!」クイッ プスン.....
マジだ・・・
カブかぶ「単気筒のバイクってこんなもんなのかしら?アイドリングは安定してるしガバっと開ければ綺麗に吹け上がるし」
でもカブ君はそんなこと無いよねぇ。
カブかぶ「カブ君のキャブレターはVM式だからとか?このGS125EはCV式だし。」
カブかぶがなんか難しい話ししてる・・・。
カブかぶ「あんたねぇ、試験のせいで記事がたまってたまって全然更新出来てないけどカブくんだって弄ってるんだからそりゃ詳しくなるわよ。」
えっカブ君いまカスタム中なの?
カブかぶ「まぁカスタムとは言わないけど、まぁ整備はしてるわよ。って話が脱線したわね、でもこの症状って同じCV式のCD125Tでもほんの少しあったのよねぇ、アクセルを微妙にチョイ開けしてると回転数が落ちるって症状。エンストはさすがにしなかったけど。」
んーまぁバイクによって特性は違うし、GS125Eはこういうバイクなんだと思えばいいんじゃない?
カプかぶ「そうねぇ。ちょっと走ってくるわ。」
ブロロロロロロロ
~~~~~~~~~~~~~~~
カブかぶ「んーなんかパーシャルで走ってると息継ぎするなぁ。それにスロットルにエンジンがついてきてないような気もするなぁ。」
~~~~~~~~~~~~
カブかぶ「ということでキャブの燃調が悪そうねぇ。ちょっと調整してみようかしら。」
息継ぎってことは薄いのかなぁ?
カブかぶ「かな?でもいまジェットの手持ちも何もないしニードルクリップの位置を下に何段か下げてみようかしらね。」
~数分後~
カブかぶ「やっぱり空冷単気筒バイクはカブもだけど整備性が良くていいわねぇ。もうキャブレター外せたわ。」
(速!)

カブかぶ「んー?あれ?」
どうしたのー?あれ変だねそのキャブレター
カブかぶ「あっ貴方も気づいた?パイロットジェット(スロージェット)に蓋がしてある・・・。」
これのせいで低速が不調になったとか?
カブかぶ「さぁでもジェットに蓋がしてあるキャブなんて初めて見たわね、聞いたこともないし、なんで付いてんだろう。」
んー分からん
カブかぶ「ちょっと調べてみようかしら・・・。んー?なになに?排ガス規制うんぬんの問題で調整できないように輸出モデルなんかだと蓋がしてあることがしばしばある・・・って書いてあるわね。」
じゃあ外しちゃダメってことだね、でもパイロットジェットに蓋がしてあったら低速の燃調もメインジェット一本で補ってるってことかな?
カブかぶ「だとしたら凄いわね・・。」
※スズキに聞いてみたら別経路でスロー用の穴が有るらしいです。
メインジェットは110でパイロットジェットは35だね。
カブかぶ「まぁここはいじらなくてもいいわね、汚かったらキャブクリーナーで洗おうと思ったけどこれなら平気そうだし・・・さて、それじゃあダイヤフラム外すわよー・・・。」


カブかぶ「げっ」
下からもう二段目だよ・・・
カブかぶ「コレ以上濃くしていいのかしら・・・。」
でもプラグは真っ白だよ・・・
カブかぶ「えーいモウヤッチャエーー!」
~ということで組み戻し~
現在のセッティング
・MJ#110
・SJ#35
・NC#P5
・PS#1回転+7/8
カブかぶ「それじゃあエンジンかけるわよ・・・」
キュルルルバフン!!ブベベベベベベベベベ
(汚ねぇ音だなオイ・・・)
カブかぶ「ってかガソリンくさ!!絶対濃いわよコレ!!」
じゃあ元に戻しなよ!
カブかぶ「言われなくても戻すわよ!」
~更に数分後~
カブかぶ「結局元に戻した分けたけど、調子は良くなるわけ無いか・・・・」
キュルルルルルル、バッ・・・バババッバ
カブかぶさん、元に戻したのにキャブ弄る前よりなんかアイドリンクが悪化してませんか?
カブかぶ「・・・ナンダコリャ(´・ω・`)」
カブカブ「なんで元に戻したのに悪化してるのよ!」
僕知らないよ!
~そしてキャブを分解して戻す作業ループ~
カブかぶ「あーもーむり!!残りの作業は今度!!」
(弄って壊す典型的なパターンやなぁ・・・)
~後日バイク屋のおっちゃんの店へ~
カブかぶ「おっちゃーん!!実はカクカクシカジカ~~~~~たすけてー!」
おっちゃん「おう嬢ちゃん久しぶり、でもおかしな話だなぁ。」
カブかぶ「へっ?」
おっちゃん「今日GS125Eに乗ってきてるかい?」
カブかぶ「うん、ちょっと見てくれるかしら?」
おっちゃん「うーん、これは・・・。」
カブかぶ「何処が調子悪いか分かる?」
おっちゃん「詳しいことは分からんけどこの不調はキャブレターのせいじゃないぞ多分」
カブかぶ「へ?」
おっちゃん「キャブが不調ってのは大体セッティングがズレてて始動不可の場合かそもそも物理的に壊れてるの2パターンしかないんだ。」
カブかぶ「うんうん。」
おっちゃん「今回の場合、エンジンは不整脈だけどかかってるだろ?ってことはキャブそのものには問題はないと思う」
カブかぶ「となると?」
おっちゃん「点火系かスローにゴミが詰まったかじゃないか?嬢ちゃんが分解して組み立てた後にアイドリング不調になったんだろ?どうせガサツな嬢ちゃんのことだ、分解したキャブレターは地面の上にでもオイてたんじゃないか?」
カブかぶ「ギクッ」
おっちゃん「顔に出てるなw図星だろ!」
カブかぶ「でっでも、パイロットジェットには蓋がしてあったしスローにゴミが入るわけないような・・・。」
おっちゃん「キャブってのは滅茶苦茶複雑な構造してるからな、ぱっと見わかんない経路からガソリン吸ってることも有るんだぞ、念の為にキャブクリーナーで洗浄してみなさいな」
カブかぶ「了解ですー。」
~帰宅後~
カブかぶ「よし、キャブの洗浄終わったし組み立てるわよ!」
アイドリング不調治ればいいねぇ
カブかぶ「見てなさいよほら!」
キュルルルルル ブォン!! バ・・・・バババ・・・ババン.....

カブかぶ「おっちゃァァァァん!治らないじゃないの!!!」
カブかぶ(いや待てよ・・・確か点火系も怪しいと言ってたな・・・。) スクッ
ん?カブかぶ、そんなサビサビの何時交換したかもわからないようなプラグを持ちだしてどうしたの?
カブかぶ「ちょっとこの錆びたプラグと交換してみるわ」

ぶー!!そんな滅茶苦茶な!使えるわけないよ!
カブかぶ「まぁものは試しってね」
キュルルルルル バッバッバッバッバッバッバッバッバッ
えっ?
カブかぶ「やっぱり」
えっえっ?どういうこと?
カブかぶ「キャブレターはやっぱり問題なかったのよ!アイドリング不調の原因は元々主車体についてたイリジウムプラグよ!!」

えっ!だってキャブ弄る前までは普通にエンジンかかってたじゃん!
カブかぶ「まぁそうだけど・・・。実際にボロボロの何時交換したかわかんない普通のプラグに交換したら直ったでしょ?キャブのセッティングを滅茶苦茶にしたせいで壊れたのか、キャブをセッティングをセッティング弄ったのと同じタイミングで偶然壊れのかは分からないけど、とにかくこれで原因はわかったわ。とりあえずこのボロボロプラグも長持ちしなさそうだしホームセンターで普通のプラグ買ってきて交換しましょ。」
~後日~
でもよく考えたらアイドリング不調の原因は分かったけど、結局低速の息継ぎとかの原因はわかんなかったね
カブかぶ「まぁこういう時は全て最初の状態に戻したらいいんじゃないかしら」
だって、カブかぶの手にわたってきた時と同じセッティングなんでしょ?
カブかぶ「そうよ?ただ工場出荷時と同じかはわからないわよ?」
あ
カブかぶ「ということで手際の良い私はスズキに連絡をとってたのでしたー」
確かスズキとヤマハは二輪関係の質問とパーツリストの取り寄せには数日かかるんだっけ?
カブカブ「そうなのよ~、ホンダとカワサキはネットでパーツリスト見て即日注文できるし、質問の回答も電話で一発なのにね~ココらへんはちょっと不便よね~。まぁそんなことで今日回答が来ました!」
でなんだって?
カブかぶ「えーなになに。」
カブかぷ様
省略
GS125Eの出荷時のキャブのセッティングですが
メインジェット:102.5
スロージェット:35
ニードルクリップ:P3
パイロットスクリュー:1回転と7/8戻し
カブかぶ「えっ?メインジェットは102.5!?」
確か付いてたのって・・・
カブかぶ「110・・・」
そりゃ燃調も滅茶苦茶なわけだ・・・。
カブかぶ「ニードルクリップの位置もP4だったしねー・・・。」
~ということでメインジェットを手に入れて交換~
ブロロロロロロ
カブかぶ「すごーい調子いいー!!」
メインジェット交換するだけでこんなに調子変わるんだねー
カブかぶ「こうやって自分の手で色々とセッティングできるからキャブ車って楽しいのよねー!!インジェクションもいいけどやっぱりバイクはキャブよねー!」
(昨日までインジェクションがいいとかいってたのにゲンキンだなぁ・・・。)
次回に続く
カブかぶ「プラグって整備の時見落としがちよねぇ・・・」

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キュルルルルルブォン!!
セルスタートオンリーなんだねぇ
カブかぶ「そうね、バッテリー上がらせないように気をつけないと。それじゃギアをローに入れて・・・」(アクセルちょい開け)
プスン
・・・え?
カブかぶ「えっ?」
ちょっとカブかぶさん、何年バイク乗ってるんですか?
カブかぶ「1年半くらい・・・って違うわよ!!」
いや明らかにエンストさせてますやん・・・( ´,_ゝ`)プッ
カブかぶ「いやそうなんだけど、違うのよ!」
見苦しい言い訳だなぁ・・・。
カブかぶ「だから違うんだってー!スロットルをちょい開けすると回転数がストンと落ちちゃうのよ!!」
えーほんとー?
カブかぶ「ほんとよほら!」クイッ プスン.....
マジだ・・・
カブかぶ「単気筒のバイクってこんなもんなのかしら?アイドリングは安定してるしガバっと開ければ綺麗に吹け上がるし」
でもカブ君はそんなこと無いよねぇ。
カブかぶ「カブ君のキャブレターはVM式だからとか?このGS125EはCV式だし。」
カブかぶがなんか難しい話ししてる・・・。
カブかぶ「あんたねぇ、試験のせいで記事がたまってたまって全然更新出来てないけどカブくんだって弄ってるんだからそりゃ詳しくなるわよ。」
えっカブ君いまカスタム中なの?
カブかぶ「まぁカスタムとは言わないけど、まぁ整備はしてるわよ。って話が脱線したわね、でもこの症状って同じCV式のCD125Tでもほんの少しあったのよねぇ、アクセルを微妙にチョイ開けしてると回転数が落ちるって症状。エンストはさすがにしなかったけど。」
んーまぁバイクによって特性は違うし、GS125Eはこういうバイクなんだと思えばいいんじゃない?
カプかぶ「そうねぇ。ちょっと走ってくるわ。」
ブロロロロロロロ
~~~~~~~~~~~~~~~
カブかぶ「んーなんかパーシャルで走ってると息継ぎするなぁ。それにスロットルにエンジンがついてきてないような気もするなぁ。」
~~~~~~~~~~~~
カブかぶ「ということでキャブの燃調が悪そうねぇ。ちょっと調整してみようかしら。」
息継ぎってことは薄いのかなぁ?
カブかぶ「かな?でもいまジェットの手持ちも何もないしニードルクリップの位置を下に何段か下げてみようかしらね。」
~数分後~
カブかぶ「やっぱり空冷単気筒バイクはカブもだけど整備性が良くていいわねぇ。もうキャブレター外せたわ。」
(速!)

カブかぶ「んー?あれ?」
どうしたのー?あれ変だねそのキャブレター
カブかぶ「あっ貴方も気づいた?パイロットジェット(スロージェット)に蓋がしてある・・・。」
これのせいで低速が不調になったとか?
カブかぶ「さぁでもジェットに蓋がしてあるキャブなんて初めて見たわね、聞いたこともないし、なんで付いてんだろう。」
んー分からん
カブかぶ「ちょっと調べてみようかしら・・・。んー?なになに?排ガス規制うんぬんの問題で調整できないように輸出モデルなんかだと蓋がしてあることがしばしばある・・・って書いてあるわね。」
じゃあ外しちゃダメってことだね、でもパイロットジェットに蓋がしてあったら低速の燃調もメインジェット一本で補ってるってことかな?
カブかぶ「だとしたら凄いわね・・。」
※スズキに聞いてみたら別経路でスロー用の穴が有るらしいです。
メインジェットは110でパイロットジェットは35だね。
カブかぶ「まぁここはいじらなくてもいいわね、汚かったらキャブクリーナーで洗おうと思ったけどこれなら平気そうだし・・・さて、それじゃあダイヤフラム外すわよー・・・。」


カブかぶ「げっ」
下からもう二段目だよ・・・
カブかぶ「コレ以上濃くしていいのかしら・・・。」
でもプラグは真っ白だよ・・・
カブかぶ「えーいモウヤッチャエーー!」
~ということで組み戻し~
現在のセッティング
・MJ#110
・SJ#35
・NC#P5
・PS#1回転+7/8
カブかぶ「それじゃあエンジンかけるわよ・・・」
キュルルルバフン!!ブベベベベベベベベベ
(汚ねぇ音だなオイ・・・)
カブかぶ「ってかガソリンくさ!!絶対濃いわよコレ!!」
じゃあ元に戻しなよ!
カブかぶ「言われなくても戻すわよ!」
~更に数分後~
カブかぶ「結局元に戻した分けたけど、調子は良くなるわけ無いか・・・・」
キュルルルルルル、バッ・・・バババッバ
カブかぶさん、元に戻したのにキャブ弄る前よりなんかアイドリンクが悪化してませんか?
カブかぶ「・・・ナンダコリャ(´・ω・`)」
カブカブ「なんで元に戻したのに悪化してるのよ!」
僕知らないよ!
~そしてキャブを分解して戻す作業ループ~
カブかぶ「あーもーむり!!残りの作業は今度!!」
(弄って壊す典型的なパターンやなぁ・・・)
~後日バイク屋のおっちゃんの店へ~
カブかぶ「おっちゃーん!!実はカクカクシカジカ~~~~~たすけてー!」
おっちゃん「おう嬢ちゃん久しぶり、でもおかしな話だなぁ。」
カブかぶ「へっ?」
おっちゃん「今日GS125Eに乗ってきてるかい?」
カブかぶ「うん、ちょっと見てくれるかしら?」
おっちゃん「うーん、これは・・・。」
カブかぶ「何処が調子悪いか分かる?」
おっちゃん「詳しいことは分からんけどこの不調はキャブレターのせいじゃないぞ多分」
カブかぶ「へ?」
おっちゃん「キャブが不調ってのは大体セッティングがズレてて始動不可の場合かそもそも物理的に壊れてるの2パターンしかないんだ。」
カブかぶ「うんうん。」
おっちゃん「今回の場合、エンジンは不整脈だけどかかってるだろ?ってことはキャブそのものには問題はないと思う」
カブかぶ「となると?」
おっちゃん「点火系かスローにゴミが詰まったかじゃないか?嬢ちゃんが分解して組み立てた後にアイドリング不調になったんだろ?どうせガサツな嬢ちゃんのことだ、分解したキャブレターは地面の上にでもオイてたんじゃないか?」
カブかぶ「ギクッ」
おっちゃん「顔に出てるなw図星だろ!」
カブかぶ「でっでも、パイロットジェットには蓋がしてあったしスローにゴミが入るわけないような・・・。」
おっちゃん「キャブってのは滅茶苦茶複雑な構造してるからな、ぱっと見わかんない経路からガソリン吸ってることも有るんだぞ、念の為にキャブクリーナーで洗浄してみなさいな」
カブかぶ「了解ですー。」
~帰宅後~
カブかぶ「よし、キャブの洗浄終わったし組み立てるわよ!」
アイドリング不調治ればいいねぇ
カブかぶ「見てなさいよほら!」
キュルルルルル ブォン!! バ・・・・バババ・・・ババン.....

カブかぶ「おっちゃァァァァん!治らないじゃないの!!!」
カブかぶ(いや待てよ・・・確か点火系も怪しいと言ってたな・・・。) スクッ
ん?カブかぶ、そんなサビサビの何時交換したかもわからないようなプラグを持ちだしてどうしたの?
カブかぶ「ちょっとこの錆びたプラグと交換してみるわ」

ぶー!!そんな滅茶苦茶な!使えるわけないよ!
カブかぶ「まぁものは試しってね」
キュルルルルル バッバッバッバッバッバッバッバッバッ
えっ?
カブかぶ「やっぱり」
えっえっ?どういうこと?
カブかぶ「キャブレターはやっぱり問題なかったのよ!アイドリング不調の原因は元々主車体についてたイリジウムプラグよ!!」

えっ!だってキャブ弄る前までは普通にエンジンかかってたじゃん!
カブかぶ「まぁそうだけど・・・。実際にボロボロの何時交換したかわかんない普通のプラグに交換したら直ったでしょ?キャブのセッティングを滅茶苦茶にしたせいで壊れたのか、キャブをセッティングをセッティング弄ったのと同じタイミングで偶然壊れのかは分からないけど、とにかくこれで原因はわかったわ。とりあえずこのボロボロプラグも長持ちしなさそうだしホームセンターで普通のプラグ買ってきて交換しましょ。」
~後日~
でもよく考えたらアイドリング不調の原因は分かったけど、結局低速の息継ぎとかの原因はわかんなかったね
カブかぶ「まぁこういう時は全て最初の状態に戻したらいいんじゃないかしら」
だって、カブかぶの手にわたってきた時と同じセッティングなんでしょ?
カブかぶ「そうよ?ただ工場出荷時と同じかはわからないわよ?」
あ
カブかぶ「ということで手際の良い私はスズキに連絡をとってたのでしたー」
確かスズキとヤマハは二輪関係の質問とパーツリストの取り寄せには数日かかるんだっけ?
カブカブ「そうなのよ~、ホンダとカワサキはネットでパーツリスト見て即日注文できるし、質問の回答も電話で一発なのにね~ココらへんはちょっと不便よね~。まぁそんなことで今日回答が来ました!」
でなんだって?
カブかぶ「えーなになに。」
カブかぷ様
省略
GS125Eの出荷時のキャブのセッティングですが
メインジェット:102.5
スロージェット:35
ニードルクリップ:P3
パイロットスクリュー:1回転と7/8戻し
カブかぶ「えっ?メインジェットは102.5!?」
確か付いてたのって・・・
カブかぶ「110・・・」
そりゃ燃調も滅茶苦茶なわけだ・・・。
カブかぶ「ニードルクリップの位置もP4だったしねー・・・。」
~ということでメインジェットを手に入れて交換~
ブロロロロロロ
カブかぶ「すごーい調子いいー!!」
メインジェット交換するだけでこんなに調子変わるんだねー
カブかぶ「こうやって自分の手で色々とセッティングできるからキャブ車って楽しいのよねー!!インジェクションもいいけどやっぱりバイクはキャブよねー!」
(昨日までインジェクションがいいとかいってたのにゲンキンだなぁ・・・。)
次回に続く
カブかぶ「プラグって整備の時見落としがちよねぇ・・・」

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