スポンサーサイト


これが(CD125T)→こうなって(KSR)→こうなった話(?)

とりあえず前回までのバイク買い替え騒動?ですが一応ケリが付いたのでお話します。

さてと、どこからお話すればいいんでしょうかね・・・、とりあえず順をおって説明します。

前回のことが有って、コメントでも
「返金対応してもらいましょう」
「いい経験になりましたね」
などなどたくさんのコメントを頂き、返金交渉を頼もうかと思って、消費者センター等にも相談して準備をしていたのですが、既に購入してから200キロ走っていることや、既に無償でメータケーブルやメーター本体の交換対応してくれてることから、
いまさら
「返金対応してほしい」
というのはショップに申し訳なくて、メーター交換をしてもらってからそのまま某オークションサイトに売りに出しました。
落札者が現れるのを待っている間、某オークションサイトで近場で売りに出ているバイクで乗り換え候補を探していたのですが偶然近所で出品されている方で
「モタードやオフ車との交換もOKです」
と説明文に書いてある出品者を見つけたので、早速連絡をとってみることにしました。

連絡がスムーズに進んで、その日のうちに近くのスーパーの駐車場で会うことになって互いに交換するバイクを見合いました。

こちらのKSRの状態を説明し、互いに熟考の後、双方納得しバイクを交換しました。
その翌日、交換した相手から電話で連絡が入りました。

「昨日の話しには無かった新しい不良箇所を見つけた、話が違う。ただこちらも希少な2stのKSRは長く乗りたいし、貴方の人柄からして人を騙すようには見えなかったから多分本当に気づいてなかったんだろう、こちらはこのKSRに出来れば長く乗りたいし、そちらも交換したバイクを気に入っているようだから、パーツの交換代金を少し出してほしい、それなら納得できる。全額出せとは勿論言わないから。」

とのことでした、私も自分の知っている全ての不良箇所を説明したつもりだったので、こちらも相手を騙してしまったような気がして申し訳なかったので、相手と相談して支払うことにしました。
そしてその日の夜、昨日と同じ場所で待ち合わせしました。
どうも話を聞くと、さらに

・スプロケットが摩耗
・フロントフォークオイル漏れ
・リアブレーキパッドがかなり摩耗
等、あったようです。

でもその人は話すと分かったのですが全然悪い人ではなく、むしろ良い人でした。
こちらがKSRを購入してからの事の顛末を話すと

「それは運がなかったね、よし分かった!君に中古バイクを買うときの確認事項を教えてあげよう!」

と言われ、スーパーの駐車場で30分近くレクチャーを受けましたw
自分は待ち合わせ場所にはカブで行ったのですが、カブが好きだという話をしたところ相手もミニバイクを弄るのが好きだということで、さらに底からカブ談義になって、一時間ほど話していました(^q^)

挙句の果てには

「僕が所属しているツーリングチームでミニバイクツーリングもするんだけど次機会があったら君を誘うよ!」
とまで言われました。

その後約束通り、パーツ交換代金を相手に支払って、今後は交換してバイクのトラブルは全て自己責任でということで一段落しました。

これが事の顛末です。

相手の方はKSRを一回全バラして、再塗装しなおして、レストアすると行っていたのでKSRもそういったオーナーの手にわたって本望だと思います。

ちなみに自分が交換してもらったバイクですが・・・。


次回に続く

カブかぶ「人は見かけによらないってね」


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

※ヤフーオークションでの、交換行為は禁止されていますのでくれぐれもしないようにしましょう。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カブかぶさん
お久しぶりです。そういえばBlog再開されていたんでしたね。


前回の記事、拝見しました。
他にコメントされている方々が言いたいこと言ってしまっているので特に何か言おうとは思いませんが、今回は大変な思いをされたようで心中お察し申し上げます( ,,´・ω・)ノ


余談ですがレース等の活動を行っているお店での中古車購入は避けたほうが良いと聞いたことがあります。
やはり酷使された車両・部品等が多いから・・・ということですかね。
そうでなくても最近のバイクはオドメーターを戻すことが不可能ですが完全アナログなバイクだと普通に戻せますからね。
やはりここは本当に気をつけなければいけないと思います。


あと偉そうなことを申し上げてしまうと・・・いくら趣味だからといっても、やはり高額なお買い物をされる時は本当に熟考してからの方が良いのでは、と思います。そのお買い物が成功であればまだしも、失敗となると本当に取り返しがつかなくなってしまう恐れがありますからね・・・。
(被害に遭ったというわけではないのですが、私も昨年末に自ら大きな過ちを犯してしまい上述のことを強く噛み締めております。。。)


ちょっと長くなってしまいましたが、今後カブかぶさんが良いバイクライフを送れますようお祈りいたしますm(*- -*)m

>Altria(アルトリア) さん

高額な買い物だから熟考しなきゃいけないってのは本当にそう思います。
ただ高い買い物だからこそ、払うもん払ってんだから整備は勿論客に満足してもらえるようにやるのは当たり前で、相手に満足してもらえるようにサービスもするしアフターフォローもきちんとしている。それが店としてあたりまえだと思っていたんですよね、私は。
ただ中古車バイク業界はちょっとそこら辺の事情な特殊なようですね、いい経験になりました。
次回以降ショップでバイクを買うときはきちんと車体の確認してから買いたいと思います。

交換したの予想します!w
ヤマハメイトと予想します!

てかGS125ってかいてあるー!

「挙句の果て」「毛の生えた」
使い方がおかしいですよ。
バイクより勉強を頑張って(笑)
プロフィール

カブかぶ

Author:カブかぶ
自己紹介
Q.管理人はどんな人?
A.H25年度から大学生になる男性です。
Q.まだバイク買ってないのにブログ始めちゃったの?
A.勢いです。スーパーカブが大好きです。h25.3/5日にオークションでc50カスタムを落札しました。
Q.イラスト歴は?
A.ブログを始めたのと同時ですよん
Q.最後に特技は?
A.タイピングが「かな入力」です。ローマ字わかりません。

はじめまして!管理人のカブかぶです!
このブログは管理人の私がイラスト付きで楽しくカブについての日記をダラダラと書いていくブログです。
まだバイクを買っていませんので。「バイクを買った人のブログ」じゃなくて「バイクを買いたい人のブログ」という特殊な嗜好で更新しています。
H25年度中にカブを買う予定です。それまで記事のネタが持つかしらね。

気軽に「絵が雑!!」とか「カブの記事さっさと書けや!」とかコメントしてください。むしろコメントとかお気に入りとかリンク申請してくれるとやる気がみなぎります。
せっかくブログを始めたので色々なカブ主さんたちと仲良くなれたらなーっと思っていますのでこれからよろしくお願いします。

※基本的に一日一回のペースで更新してますが管理人の諸事情、気分でお休みさせていただくことがございます。あくまでもブログは趣味の範囲ですのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
カウンターです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
