スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっ!?スーパーカブのチャームポイント?

カブかぶ「ねぇあんた、カブのチャームポイントって何処だと思う?」

ん?ぶっきらぼうに急にどうしたんだい?

カブかぶ「いや、やっぱり私はカブが好きだけどスクーターのが便利ってところもやっぱりあるじゃない?なのにわざわざスーパーカブに乗ってる人が居るってことはスーパーカブにはスクーターには無い魅力があるってことでしょ?」

うん、そうだね。

カブかぶ「だからさスーパーカブにしか無い魅力って一体なんなのかな~って思って。」

うーん。スーパーカブの開発は戦後間もない時っていう話を前にしたのは覚えてる?

カブかぶ「うん、スーパーカブが高性能過ぎて会社を倒産させまくったっていう?」

(大体あってるけどその覚え方は・・・)うん、そうだね。当時スーパーカブが爆発敵に売れた背景には色々な当時の事情があったんだ。

カブかぶ「例えば?」

うーんそうだな~。例えばエンジン出力かな、当時50ccの小型バイクはホンダ以外にも沢山あったんだけどスーパーカブは、50ccクラスなのに当時の上位クラスの排気量車にも負けないほど高出力なエンジンを搭載していたんだ。とてもじゃないけど他の会社は太刀打ち出来ないよね。

カブかぶ「そっそうね・・・そんなエンジン積まれちゃ他の会社はどうしようも無いわよね」

でも時代が進んで他の会社の技術力が上がってきたから今ではこのメリットはほぼなくなってしまったけどね。あとは悪路に強い、燃費が良い、運転がしやすい等などこれだけでもスーパーカブの特徴としては十分じゃないかな?

カブかぶ「んー確かにそうね、性能的な面ではそういうところよね。でも私それだけじゃないと思うのよ。」

というと?

カブかぶ「なんて言ってもスタイル性や乗り手の事も考慮した設計も評価できないかしら?例えば大きなシートであったり、風を防いでくれるレッグシールドであったりね」

カブの魅力

確かにそうだね!乗り手のことを考えた設計がなんといっても一番の理由かもしれないね!

カブかぶ「そしてなんて言っても可愛い!のよね」

まぁ人それぞれだとは思うけどこんなバイクはスーパーカブ以外無いもんね!

カブかぶ「うーんまぁ乗らないとわからないことも有るんだろうけどこれだけでも乗るだけには十分な理由よね」

そうだね、まぁそれだけ乗りやすい乗り物だから郵便に使われてたり警察の人が使ってたりするんだよ。

カブかぶ「もっと色々な人にカブの魅力知ってもらって乗ってもらえたら嬉しいわよね~」

そうだね!でも北海道はもともとライダーさんが少ないからしょうが無いかも・・

カブかぶ
「にしても早く雪融け無いかしらね~、雪が溶けてくれないと免許も取りにいけないじゃない」

そればっかりは天気さんの気分次第だからしょうが無いね

カブかぶ「むー。この行き場のない気持ちを何処にブツケてやろうかしらね(ニヤリ)

ねぇカブかぶ?なんで枕を持ってこっちを見てにやけてるk、うぁーっ(バフバフ!)


次回に続く

カブかぶ「次も頑張るらしいわよ!応援よろしくね!」

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カブかぶ

Author:カブかぶ
自己紹介
Q.管理人はどんな人?
A.H25年度から大学生になる男性です。
Q.まだバイク買ってないのにブログ始めちゃったの?
A.勢いです。スーパーカブが大好きです。h25.3/5日にオークションでc50カスタムを落札しました。
Q.イラスト歴は?
A.ブログを始めたのと同時ですよん
Q.最後に特技は?
A.タイピングが「かな入力」です。ローマ字わかりません。

はじめまして!管理人のカブかぶです!
このブログは管理人の私がイラスト付きで楽しくカブについての日記をダラダラと書いていくブログです。
まだバイクを買っていませんので。「バイクを買った人のブログ」じゃなくて「バイクを買いたい人のブログ」という特殊な嗜好で更新しています。
H25年度中にカブを買う予定です。それまで記事のネタが持つかしらね。

気軽に「絵が雑!!」とか「カブの記事さっさと書けや!」とかコメントしてください。むしろコメントとかお気に入りとかリンク申請してくれるとやる気がみなぎります。
せっかくブログを始めたので色々なカブ主さんたちと仲良くなれたらなーっと思っていますのでこれからよろしくお願いします。

※基本的に一日一回のペースで更新してますが管理人の諸事情、気分でお休みさせていただくことがございます。あくまでもブログは趣味の範囲ですのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
カウンターです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。