スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっ!?サイレンサーを作る?Part2

以前の続き

近所のおじいさんにマフラーの音がうるさいと注意されたカブかぶは手作りでサイレンサーを作ることに、しかし使ったものはトイレットペーパーの棒とグラスウールと耐熱テープ・・・。その結果は。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カブかぶ「結論から言う、溶けた」

NCM_0402.jpg
NCM_0405.jpg
NCM_0410.jpg

yaruo_118_20140205191517723.gif

ぶーっ!!ゲホッゲホッ!!とっとけたぁ!?

カブかぶ「プラスチックは溶ける(戒め)」

言わんこっちゃない・・・、だから溶けるってあれだけ・・・。

カブかぶ「いゃまぁそうね。思ったよりマフラーって走ってる時って熱持つんだなぁって実感したわよ、アハハハ」

当たり前でしょ!プラスチックは熱に弱いなんて小学生でも知ってるっていうのに・・・全く。

カブかぶ「まぁまぁいいじゃないの、でも次の策を考えないと。」

次はプラスチック禁止!!

カブかぶ「んなのわかってるわよ今回はきちんと勉強したんだからね」

ふむふむ?

カブかぶ「サイレンサーには多段膨張式サイレンサーっていうのとストレート構造サイレンサー っていう二種類があるのよ。」

うん。

カブかぶ「多段膨張式サイレンサーっていうのは、サイレンサーの中を何箇所の部屋にも分割して、排気ガスが排出されるまでの間に色々な部屋を行き来してる間に音を小さくする方式よ。」

多段式膨張サイレンサー


なるほどね、中が迷路みたいになってて、排気口から出てくる間に音が小さくなってるって言う訳か。

カブかぶ「そうそう、でもこれって作るのって無理そうでしょ?板金技術も必要になるし、そこそこマフラーの排気口から突っ込むタイプのサイレンサー作らなきゃいけないのに、こんな大きなサイレンサーなんてとてもじやないけどカブの小さな排気口からはいれれないから・・・」

ストレート構造サイレンサーにするっていうこと?

カブかぶ「そう、ストレートサイプサイレンサーはエンジンから排気口までは一直線だけど、音と熱っていうのは常に膨張するものだからその特性を利用して音を小さくするサイレンサーなのよ。抜ける最中に音を吸収する素材を詰め込んでやればいいわけね。」

ストレートサイレンサー


カブかぶ「サイレンサーが無いバージョンだと簡単に言うと、中に消音器が入ってないから、マフラーの材質は金属でしょ?金属の外壁に音が跳ね返って来ちゃって、出口にエンジンから出てきた音がほぼそのままの出てきちゃうのよ。エンジンルームの音が100だとしたら出口は90ぐらいにしかならないわけね。」

なるほど、だから音を吸収するものを詰め込めばいいと?

ストレートサイレンサー!

カブかぶ「そういうことね。簡単にいえば排気側から穴だらけの棒にスポンジでも巻いて突っ込めばいいわけよ、そうしたらスポンジが音を吸収してくれるから音小さくなるでしょ?」

そうだね、じゃあ分かったら早速作ってみる?

カブかぶ「よーし、そうしましょ」



【誰得な作り方♪】

P2050118.jpg

1、穴の空いた手でも丸めれそうな薄い鉄板を用意します。

2、マフラーの穴より小さめに丸めます。
(※自分は手元にちょうどいいサイズのパイプがあったのでハンマーで叩きながら丸めました。)

P2050119.jpg


3、丸めた鉄網にスチールウールを巻きつけます。

4,耐熱テープで巻いてマフラーに押し込む

P2050121.jpg


終了♪


おー!なんか今回は行けそうじゃない?

カブかぶ「そうね!早く試乗してみたい!・・・んだけど」

だけど?

カブかぶ「暗いから又明日ねぇ・・・。」

えっ?・・あっ知らないうちに真っ暗だね。

カブかぶ「ちょっと作業に熱中しすぎたわね、明日明るくなってから試してみましょ?」

りょーかいー


次回に続く


カブかぶ「今回は行けそう!」

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

おまけ

110501.jpg
【元愛車ベンリィCD90と整備するカブかぶ】


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マフラーの消音機づくりがなんか本格的に!?

いろいろ勉強になりますね~(^^)/

私も来年度の消費税が上がる前にいろいろリトルカブのパーツを買おうかなと思っておりますが…

バイトをしてお金を貯めなければ(*´Д`)

No title

( `・ω・) ウーム…今度は糞詰まりのような気がする( ^ω^)・・・
いや~σ(゚∀゚ ∬オレも一時悪戦苦闘したんだけどね
結局買った方が安くついたんだよね~

今、アウスタで400円で売ってます消音機d( ̄  ̄)

>ベルガモットさん

こんなの勉強にならないから絶対に真似しちゃダメですよ!?

リトルカブいいですねー、私もリトルカブの小さな車体にカブ90のエンジンポン付けして二種登録して走ってみたいです(←

バイトがんばってくださいね、私もカブを買うために必死にバイトしたもんですw

>ペリカンドーロさん

いやぁクソづまりの感じがわかんないのですが使った感じとても使いやすかったですよw(過去形)

もう私も材料費が・・・

私も最初はアウスタの消音器買おうと思ったのですが、400円なのに送料が1000円近くかかるのでバカバカしくて(サイレンサー作ったりするお金で余裕で買えてる)
プロフィール

カブかぶ

Author:カブかぶ
自己紹介
Q.管理人はどんな人?
A.H25年度から大学生になる男性です。
Q.まだバイク買ってないのにブログ始めちゃったの?
A.勢いです。スーパーカブが大好きです。h25.3/5日にオークションでc50カスタムを落札しました。
Q.イラスト歴は?
A.ブログを始めたのと同時ですよん
Q.最後に特技は?
A.タイピングが「かな入力」です。ローマ字わかりません。

はじめまして!管理人のカブかぶです!
このブログは管理人の私がイラスト付きで楽しくカブについての日記をダラダラと書いていくブログです。
まだバイクを買っていませんので。「バイクを買った人のブログ」じゃなくて「バイクを買いたい人のブログ」という特殊な嗜好で更新しています。
H25年度中にカブを買う予定です。それまで記事のネタが持つかしらね。

気軽に「絵が雑!!」とか「カブの記事さっさと書けや!」とかコメントしてください。むしろコメントとかお気に入りとかリンク申請してくれるとやる気がみなぎります。
せっかくブログを始めたので色々なカブ主さんたちと仲良くなれたらなーっと思っていますのでこれからよろしくお願いします。

※基本的に一日一回のペースで更新してますが管理人の諸事情、気分でお休みさせていただくことがございます。あくまでもブログは趣味の範囲ですのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
カウンターです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。